忍者ブログ

あれこれ

興味の湧いたことについて書きます。勉強しなきゃ・・・

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起きる予定時刻より四時間以上前に眠れない 結果遅刻する

そしてそれは
言わずと知れたRise of Nation
ニコ動のHeart of Iron プレイ動画 涼宮ハルヒの世界大戦
mixiアプリのサンシャイン牧場のせい
やめられないし続きが気になるしで、日常生活がだんだん危険に・・・

そして最近マイナビでのブックマークの確認作業がこれに加わりそう

面白がって片っ端からエントリーしてみると(エントリーすると何が起きるんだ?)またこの企業にエントリーした人はこんな企業も云々って出てきてさらにブックマークが増える無限ループ
まだ始めてないが始めたらハマるかも知れない・・・

そしてまた関係ない話だけど八ッ場ダムの話
たまにはブログをマトモに使おう

見た感じこの辺が論点な気がするんだ
①住民感情(五十年以上やるやる言っていきなりやめるのかと)
②かかるお金(無駄撲滅になるのかやめた方がお金かかるのか)
③災害対策(忘れたけど計画時は台風による大雨、浸水、土砂災害対策にダムを作ることになったはず)
④マニフェストだし

って感じな気がする
最初は無駄な公共事業の見本みたいに言われて始まった訳だが、結局作んない方がお金かかるって言われてマニフェストに書いちゃったし引けない雰囲気に
前原国土交通大臣にダム建設中止を覆すつもりがないのに話し合いって言われても村民はそりゃ頷けないし出て来れないわな

ふぅ携帯で書いてると段々なんだかわからなくなる

とりあえず民主党はなんでやめなきゃいけないのか説明すればいい 必要性の説明のない公共事業が嫌いなんでしょ 必要性の説明のない公共事業の中止は嫌だよ お金、災害対策の面では一応作った方がいいって言われてるんだから

にしても明日は四時起きか(@_@)

拍手[0回]

PR

ブックオフの立ち読みで終わってたりで読みたいor続きが読みたいマンガたち

読んだことある人がいたら感想聞かせて



ハツカネズミの時間

もののけもの

タビと道連れ

ワールドエンブリオ

ソイル

ソラニン

敷居の住人

群青学舎

3×3EYES



記憶から消える前に読んだ漫画(途中まで含む)まとめ

パトレイバー 究極超人R じゃじゃ馬グルーミンup パンゲアの娘

結界師 コナン

ガサラキ

土星マンション

コッパーズ リストランテパラディーゾ

不思議な少年 天才柳沢教授の生活

動物のお医者さん 赤ちゃんと僕 フルーツバスケット 夏目友人帳

彼氏彼女の事情 

封神演技 ワンピース ブリーチ ナルト サイレン みえる人 べるぜばぶ H×H るろ剣 ダイの大冒険 こち亀 ヒカルの碁

鬼神童子ぜんき デスノート バクマン セイントセイヤ 銀牙 シャーマンキング 幽々白書 ドラゴンボール BLACKCAT ぬ~べ~ 未確認生物ゲドー君?

ハチクロ 三月のライオン 

ふしぎ遊戯 

火の鳥 ネオファウスト ブラックジャック 鉄腕アトム

ニーベリングの指輪

ユーベルブラッド

攻殻機動隊11.5 2

放浪息子 ルート225

ラックスティーラー

モンスター マスターキートン パイナップルアーミー PLUTO 20世紀少年

ジパング 沈黙の艦隊 バカボンド

おやすみプンプン

けいおん らきすた みなみけ

ホムンクルス

天上天下 エアギア

クレイモア ローゼンメイデン パンプキンシザーズ 

げんしけん

頭文字D 

最終兵器彼女

もやしもん のだめ

ブラックラグーン

エマ シャーリー

ガンスリンガーガール

ヘルシング

鉄のラインバレル ぼくらの

バイオメガ

最遊記 外伝 寄生獣 

絶望先生 ブラックジャックによろしく

聖お兄さん 

BASARA NANA あさきゆめみし

ARMS スプリガン エンジェルハート

風の谷のナウシカ

プラネテス

守護月天 ひなぎく見参 ヒーリングプラネット フェアリアルガーデン

蟲師 しおんの王 いばらの王 隠の王

鋼の錬金術師 ヴァンパイア十字架 ハレグウ スパイラル

ふう 既にこれしか思い出せない 思い出したらまた書き足す

誰かお前これ読んでただろ ってあったら教えてくれ



_________________________________________________________________
無料25GB、何に使う?写真もデータもSkyDriveでネット上に保存
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

拍手[0回]


一昨日月曜日行ってきましたよ。ガクガクブルブルしながら

ドキドキしながら初めて国会議事堂前で地下鉄を降り、衆議院第二議員会館入口を通って、会議室に行って受付
受付の人に「横の札を取って席に着いてください」と言われて横を見ると、「冷静沈着」「情熱」「クリエィティブ」「ムードメーカー」「まとめ」などと書かれた札が置いてあります。

仕方ないんで「冷静沈着」の札をとりました。自分が「冷静沈着」だと思っているわけでもないですが、他の四つよりはマシですよね

札ごとの席に着いてみると、さすが「冷静沈着」

完全に空気が沈んでる。
時折奥のほう、「ムードメーカー」の席からは話す声、笑い声が聞こえていましたが「冷静沈着」はシーン 時間がたつにつれ」「情熱」「クリエィティブ」からも声が聞こえるけど「冷静沈着」はシーン

さすが「冷静沈着」と言わざるをえない・・・

ま、そんな感じで待ち時間が終わり、開講式、ガイダンスと民主党の議員さん柳田稔組織委員長、藤末健三青年局長、高山智司青年局次長のお話

そして札を配られた時からわかっていたことですが、ドキドキの「グループ分けタイム」!!
ま、予想していたことなんでそつなくかわしました。さっさと終わらせることメインに動いたんでちょっとミスった気もしましたが・・・

で自己紹介とかしたら、今度は[議員秘書・党スタッフ講演]

津田弥太郎参院議員の政策秘書渡辺卓也さんと組織委員会部長代理の坂上隆司さんが講演して質疑応答 渡辺卓也って人はやたらといい声で、顔が、ブライトさん似という素敵な方で、若干細い眼が怖くもありましたが、国会議員秘書の仕事について、とってもいいお話を聞かせてくださりました。

その次が実際の議員事務所見学で、議員本人は多忙でいないけど、政策秘書(秘書の中で一番偉い、政策についてアドバイスしたりする人らしい)と直接お話しできるとのこと

うちのグループが向かったのは、石川知裕衆議院議員という北海道11区選出(中川昭一を破った)二期目の議員の事務所でした。この人は、小沢一郎の秘書だった人で、陸山会の会計責任者で逮捕された大久保隆規容疑者の補佐をしていた人(ウィキより)で参考人として事情聴取もされています。
グループごとに学生スタッフの人が付いてきてくれるんですが、その人が、「その話はデリケートになってるからしないで!!」っていってました(笑)

そんな感じで、事務所行って政策秘書の方に質問 まぁ我ながらつまんない質問をしたものです。でも疑問が何個か解けてよかったです。



で、会議室に戻って、政権交代で政治が変わるという題で馬淵澄夫政策調査会副会長(耐震強度偽装問題で有名になった人です)が講演 約30分間朗々と詰まることなく通る声で講演してくださいました。そのパワーに圧倒されました。やっぱ政治家ってすごいですね。
そして質疑応答。。。うちも質問しました。質問すると決めた瞬間から心臓の音がドキドキドキドキドキドキ・・・死ぬかと思いましたが、まぁ例によって震える声でしたが、、、

馬淵澄夫議員は衆議院安全保障委員会、予算委員会の所属ということで、不安視されることも多い民主党の安全保障政策(防衛予算5千億円削減、MDは意味がないetc,etc)について質問したんですが、時間がなかったこともあり「今まではなし崩しで決まっていたものを国民に見える形にするどうのこうの」とまぁ、歯切れの悪い答えで、他の質問に対する答えが、切れよく気持ちのいいものだった分、残念でした。

この人は高速道路無料化を強力に進めている人でそれについても質問に答えていたんですか、やっぱり目の前で話されるとついつい頷き納得してしまいそうになる力があります。今は、話はだいたい分かったけどお金取ってもいいんじゃねって感じです。

その後、グループワーク 若者が政治を身近に感じる・興味を持つために
1民主党ができること
2学生ができること
についてやりました。1時間で話し合って模造紙に書いてプレゼンの練習をして、3分間で発表っていうものでしたがうちのグループは普通にお茶を濁した回答で面白くなかったですが、面白い発表をしてたとこもありました。

で最後に審査してた議員から講評と優勝者の発表、修了式とやって1日が終わりましたとさ。

このインターンシップで一番思ったのは、民主党の議員さんは本当に官僚が嫌いで、脱官僚をしてやろうという意気込みでした。

あそこまで言うからには、官僚もそれなりなことはしてるんでしょうけど、仕事が違うんだから仕方ないこととも思います。政治家と官僚はともに、国のために働くのが仕事だろうけど、官僚は目の前の仕事をやるのが仕事で、政治家は上に立ってその仕事の方向性を決めたり何するのか決めたりするのが仕事なわけで、そしてまた官僚組織はほっとくと肥大化するって昔の偉い人が言ったのも事実でしょうし、自民党が、官僚組織に甘えてその肥大化を許してきたのも本当なんでしょうね。そして自民党には多少若返ったとしても脱官僚なんてできないでしょうから、民主党に政権が渡るのも仕方ないかもしれませんね。

しかしながら麻生前首相が大して悪いことをしたわけでもないのにあれだけ叩かれるのは違和感を覚えるし、鳩山も小沢も好きじゃないんです。
あともうひとつ この日最初の党スタッフ講演で、「なぜ政党を作るのか?」「政権を取るためだ」という話をしていたんですが、それは違うと思います。国のため、国民のために政治行う、そのために政治家になって働くんであり、より円滑に政治を考えたり実施したりするために政党を作るんであって、別に政権奪取のためじゃないと思います。法案を提出するのに与党である必要はないですし、意見行ったり、議論していくうちに自身の政策が与党案に反映されることもあるでしょう。てか、共産党や社民党(今回は奇跡的に与党になっちゃったが)などなど与党になれる可能性のない政党は一体何のためにあるんだか。

まぁ民主党は確かに政権を取るために集まった政党っぽいんでしかたないんでしょうが、やっぱり嫌いだ。


_________________________________________________________________
速い!安全!新しいHotmailはセキュリティーもばっちり!
http://welovewindowslive.spaces.live.com/blog/cns!6029A5A1C44FA6D3!452.entry

拍手[0回]


昨日日曜日、お茶の水はリバティホールでやっていた大学生国際問題討論会という外務省主催のディベート大会に参加してきました。
ディベートといわれても普通ピンと来ないと思うので、うちの主観も交えつつうちに分かる範囲でまずざっくり説明しようかと思います。

まず第一にテレビでやってるような政治家とか評論家が好き勝手に自分の思うがままに叫び続け、他人の発言もさえぎり喚き散らして、相手を黙らせりゃ勝ちみたいなのとは違います。

競技ですので、しっかりしたルールと進行があります。
肯定側と否定側にわかれて議論を交わすのですが、大前提として、説得力を競う競技なので、与えられた論題に対して肯定、否定の両方の立場で問題を分析し、論拠、証拠となる資料を集めて論理を組み立ててくる必要があります。

今回は壇上にあがってからコイントスで肯定側、否定側を決めていました。そして肯定側、否定側が決まったら以下の形式で討論を進めていきます。(今回はこうでした。ほかは知りません。)
(1) 肯定側第一立論
(2) 否定側質疑応答
(3) 否定側第一立論
(4) 肯定側質疑応答
(5) 肯定側第二立論
(6) 否定側質疑応答
(7) 否定側第二立論
(8) 肯定側質疑応答
(9) 作戦タイム
(10)否定側第一反駁
(11)肯定側第一反論
(12)否定側第二反駁
(13)肯定側第二反論

とこのような行程を45分で行います。当然相手側発言時間中に発言すると大きな減点対象となります。
審査の基準としては以下の四つが挙げられています。
(1)論題分析
(2)論理構成
(3)論拠・証拠資料
(4)話し方・マナー
これらの基準に従って採点され判定が下されます。

そして今回の論題は、、、
 
 日本政府は、全世界の核兵器を削減し、安全保障における核兵器の役割を減らすための取り組みを強化すべきである。

というものでした。この論題について否定側肯定側にわかれて議論を戦わせたわけです。

長くなってきたけど分けるのめんどくさいからこのまま感想

初めて見たディベート すごかったです。論理の組み立ても美しいし、相手に対する質問反論の切り口がだんだん論理のほころびを掘り出し、またそれらの話を五分にまとめてしっかりしゃべるタイムキープの技術もすごいと思いました。また資料の引用、ジョセフ・ナイやらなんやらかんやらの発言を引用することが多いのですが、机の上にのった数少ない資料を見てしゃべってるわけでもなく、全部暗記しているんですかね あの人たちは・・・ 

4チームが出場していたんですが、うちは慶応義塾大学・神保研究会チームを応援していたんですが(お兄さんがかっこいいから)、決勝で明治大学の学生を含む霞山学生会チームが優勝しました。紫紺のネクタイをした明治大学生が印象的でした。

とりあえず何が言いたいのかといえば、よく言われていることですが、ディベートの技術を日本人はもっと学ぶべきです。論理的に考えて話しまた反論して、人を説得する。大切な技術だと思います。

_________________________________________________________________
速い!安全!新しいHotmailはセキュリティーもばっちり!
http://welovewindowslive.spaces.live.com/blog/cns!6029A5A1C44FA6D3!452.entry

拍手[1回]

星界の紋章 戦旗
エウレカセブン
パトレイバー?

この前政治学で習った政治に対する無関心についてあれこれ
党首討論を見て

書こうと思ったり書こうとしてる物もの 覚え書きのつもりなのに書くのをめんどくさがって書かなかったら意味がない(´・ω・`)

そのうちがんばろう

拍手[0回]

陸に言われたんで
IG制作 神山監督 羽海野チカキャラデザと揃ったら見るっきゃない!
と思って気がついたら三話でした 話わからない・・・
ってことで一度は挫折したんですが、撮り貯めて三話ほど続けて見たら話が分かった 面白い!!けいおんをすっ飛ばして今期No.1アニメの座をゲットしました。監督・原作が神山さんなんで攻殻思い出す色々があったり楽しいです。テンポがよくドキドキ緊張しながら見れます。最初の謎もだいたい解けてきて残すところ後二話!!一体どうなることやら
どんな話かはホームページを見てね('-^*)/

拍手[0回]

今日九条の会講演会「加藤周一さんの志を受けついで」を聴きに行ってきました。
呼び掛け人四人による講演があったんですがだいたいいい話で憲法と加藤周一先生の話に絞られた話し方でわかりやすいものでした。特に三人目の大平先生のお話は憲法学者ということもあってか現実をみた良いものでした。
ところが四人目の澤地さんの話が最初はよかったものの途中から今の政治 自民を負けさせようという話になっていって気分が悪かったです。そして最悪なのが事務局長の小森陽一 話と意識をどんどん現在の政治に持っていかれ 最後に司会が閉会の言葉を述べた際には、自民を倒そうという政治集会でした。この講演会で抱いた九条の会の呼び掛け人の理念と会の実態の乖離が言ってることとやっていることの違いとして現れ、2chで九条の会がフルボッコにされる理由だと思います。

拍手[0回]

なんだかんだで00楽しい マイスターはダメダメな感じだけどグラハム・エーカーやばい 毎回毎回おもしろすぎるぞ お前 かっこいいし お前は最高だ

でも今回はマイスターもかっこよかった 結構ベタベタだったけどな これなら武器が全て「GN~」っていうふざけた名前なのも許せます

後アムロは帰れ ナレーションだけしとけ

拍手[0回]

二話までで見るのやめてずっと撮りだめしてたんですけど、一昨日一気に見たら…… アレすごくおもしろいんですけど

菌たち可愛すぎるし、てか蛍…… 放浪息子といい うたはこういうの好きなのかも知れない 漫画も読まなきゃ

拍手[0回]

おもしろいです
現代または近未来のイタリアが舞台です。身体に障害のある子供を引き取り、福祉事業に従事させることで社会に参加する手助けをする公益法人「社会福祉公社」 というのは表の顔でその実態は、引き取った子供の身体を強力な「義体」に換え薬物、催眠術を用いて「条件付け」を行い、暗殺など政府の汚れ仕事に使っているのです。義体と義体担当官は常に一緒に行動することから「フラテッロ」=兄妹と呼ばれ、毎日パダーニャやカモッラと対峙してるわけです


元は同人誌 掲載誌は電撃大王ですが萌はあんまないです ガンオタは垂涎です 基本ガンアクションに、義体になった少女の切ない恋とかむずかい人間関係とかが絡んできてもう涙腺が緩みまくり
時々いい話になるんだけどそうなると銃撃戦とのギャップがまたよく効く 敵も人間やってるから困る
はぁ買いたくなってきた 悩むわぁ

拍手[0回]

初期の方針と違うような気がするけど毎回感想書くかも

やっぱガンダムじゃないよねぇ 人革連の機体はむしろガサラキ てか重心高すぎ 弾当たって転ぶ機体の存在が謎 てかレーダー使えるんだったらMSいらなくない? ミサイルを使えミサイルを 拠点制圧にMSを使うのはわかるけどMS同士で闘う理由が見つからない
ガンダム強すぎ 周り一切相手になんないし てか飛ぶな いくらなんでもズルいだろ あと武器になんでもかんでも「GN」ってつけるのやめて欲しいけどまぁこれは子供向けなんだから仕方ないよね あと海上から撃ってた人革連の機体の弾がガンダムに当たらないのはGN粒子のせいか?レーダーが無効だろうとあの距離なら光学観測で当てろ あの距離なら現代の戦車だって当てるぞ てかゴルゴでも当たるんとちゃうか あんなデカい的外すな

AEUのAはアフリカのAだと期待した私がバカでした アフリカは
の占領地のようです
ユニオンの正直過ぎる話に笑った アメリカに対する嫌みに溢れすぎ 日本は行政特区ではなく経済特区になったようです。まぁそんなもんだ フラッグはいい機体です 形が 空中戦は戦闘機に任せておけ と思ってしまう私は夢がないんでしょうか それとも二十四世紀にもなるとステルス技術進みすぎて目視戦闘メインなんでしょうか あのなんちゃら中尉好きです ゼクスにしか見えない
ロシアはチャイナに吸収合併されたようです。

こんなもんか でも結構好きよ これ

拍手[0回]

「一に家柄、二にお金。財ある者は暇を持つ、かくして暇を持て余す美男子が、同じく暇を持て余す美少女をもてなし潤わす」そんな金持ち故の高尚な遊びをするのが桜蘭高校ホスト部らしいです

殿~ って前回書いてそういえばホスト部書こうかなって思い立ちましたんで書きます。

2006年のハルヒって名前はいい名前です 何年後かにはハルヒが一番多い名前になるでしょう でもまぁオタクは生殖能力がないんで関係ないかも

そんなことはともかく、よいアニメです。演出が素敵だし、オリジナルがいい話
マンガよりギャグ抑えて泣けるが増えてます。スタッフは少女革命ウテナとだいたい一緒らしいです。演出も時々似てる
個性的過ぎるホスト部六人と諸般の事情により入ることになったハルヒの学園金持ち時々ラブコメディ 漫画もオススメ 曲もいいです 特にエンディングの入りの良さは秀逸 一度は見ましょう

拍手[0回]

今期のアニメの中で、今のところ一番面白いと思う。アカギのスタッフが再結集しただけあって質は高いね。製作会社マッドハウスだし。マッドハウスは安心して見られる。
ただ、今回はアカギん時みたいに細かいとこでいい加減な仕事しないで欲しいな。まあ、朝鮮の下請け会社が悪いんだけど。朝鮮の会社は往々にして仕事が酷いんだよ。銀英伝のときなんか平気で塗り残しあったもんな。

んで、何の話だったっけ?


パイナップルおじさん

拍手[0回]

とりあえず ガンダムって名前ついてる理由がわからない 別にあんな顔してることないじゃん 周りと似てなすぎだし もっと既成の技術使おうよ
まぁまだなんもわかんないけどねー ただHP見て、途中出てきたチャイナ二人がペネロープとパーカー的役割だったことに笑いました
あとは主人公の声がヒイロっぽいと思って、しかも聞いたことある声だと思ったら環でライトでムーンドギーでした 殿~
ゆ~や

拍手[0回]

誘われて 死んで行く
深い深い 闇

動き出すキカイ 覚醒する人たち

サヨヲナラ、ユメノカケラ…

悪夢ばかりの千一夜
あなたの名は、ベターマン






拍手[0回]

言わずもがな

おしまい







さすがにこれだけじゃ寂しいんでも少し書きます
羽海野チカ作の素晴らしい漫画 煽りは「逆走ラブコメディー」でしたっけ? 三角関係2つを中心に美大生五人の甘酸っぱくて酸っぱくて酸っぱくて時々塩味(汗に非ず)な青春を描いた作品です。 酸っぱいです 甘いより酸っぱいのほうが多いです。読んだらゴロゴロゴロゴロ転がったり、叫んだり、走ったり、自転車乗ってどっか行っちゃったりします。 喉に小骨が引っかかって取れなくなります 冷蔵庫が怖くなります、お腹に何かが落ちてきます 消化不良になります、昔を思い出して涙が出ます、でも笑いが止まらなくなって泣けばいいのか笑えばいいのかわからなくなります。自分の動きがぎこちなくいろんなものを着込んでる気がしてきます。
体にはあんまりよくないかもしれません 心にもあんまりよくないかもしれません
ただやめられません ハマります 毎日が輝いて見えます

拍手[0回]

高屋奈月作 泣ける
異性に抱きつかれると十二支の動物+猫に変わってしまうという呪いを持つ草摩家の十三人の子供たちとその親たち、それらを統べる本家の当主「神様」あきとの暗~い 児童虐待、DV、育児放棄、いじめ、幼少期のトラウマ、痴情のもつれ、十二支から外れている猫憑きの苦しみ、解けてく呪い、その他諸々とそれからの解放、高校での色々 草摩紫呉と由貴の家になんだかんだで居着くことになった父を早くに亡くし最近母も交通事故で失ったけれど健気に明るく生きる本田透とその愉快な仲間(族上がりと魔法使い) 後半では生徒会長になった由貴と変な生徒会メンバーの絡み、なんかが描かれてるマンガ 笑ったり暗くなったり泣いたり泣いたりするマンガ
どれも重い大事な話ですが中心になるのは猫憑きの夾と鼠憑き由貴と透の三角関係っぽいもの と猫憑きの苦悩でしょうか あぁ悲し
全然どんな漫画かわかりませんね?
とりあえず綾女は最高ってことです。

拍手[0回]

 
一番最初にハマったマンガです。こんなところでこんなブログ書いてる責任の一端を負ってると思います。それまで漫画はコロコロ買ってたくらいで単行本は一切買ったことありませんでした。初めて買った漫画です。
漫画以外に小説全巻、ポストカード全巻、キャラブック全巻、画集、ファンブックまで持ってます。OVA、TVのビデオシリーズ、曲、CDドラマは捜索中です。見つけた方はご一報ください。

出会いは遡ること六年あまり…アレ!? 七年前だったかな まぁどっちでもいいや 小学校六年か中学一年生くらいだったように思います。妹が学校で友達から借りて来て読んでたのを見つけて、読んでみたらハマっちゃいました。その時は三巻までしか借りてなかったんで、後日近所の本屋で購入 全巻(その時既に全巻出て休載中だったと思われます)読んで、その後はまぁとんとんとんとハマって行って本屋、古本屋を回って買ってなかった小説その他を買い集め、見つからなかった小説二冊をアマゾンで取り寄せました。高校入学ごろにはだいたい今くらいありましたが、高校二年の時に三時間かけてサイクリングしてった小田原の古本屋でキャラブック最後の一冊ルーアン編を発見 即購入 高校卒業後の春休み 遊びに行った帰りに数年ぶりに入った古本屋で画集を発見 サイフの中身が微妙だったんで、人生初 値切って値切って購入 我ながらよくもまぁ面倒なことをしたと思います。

今までに二万いくらか費やしたみたいですが、まだまだたいした額じゃないですね
今のところ、このマンガの面白さに納得しハマったお友達は一人だけ。随時お友達募集中 布教には手間暇惜しみません。





拍手[0回]

Copyright ©  -- あれこれ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]