忍者ブログ

あれこれ

興味の湧いたことについて書きます。勉強しなきゃ・・・

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鳩山由紀夫自身が国民が望んだ「政権交代」などと何度も連呼してるけど、

それって、自民党からの「政権交代」が望まれていて、民主党が望まれていたわけじゃない。

って状況をイメージしてしまう。まぁ連立組んでる社民党や、国民新党とのかかわり上仕方ない気もするが。



あと、所信表明演説。まだ全然読んでないけど、始まってすぐ

「総選挙において、国民の皆さまは政権交代を選択されました。これは日本に民主主義が定着してから、実質的に初めてのことです。」

って言ってるけど自分が参加し官房副長官にまでなっていた1993年の細川内閣のことは、忘れたのか、

それともこのときは、「国民の皆さま」が選択した政権交代じゃなかったり、「日本に民主主義が定着して」いなかったりしたってことかしら。

制限選挙なら1889年から始まり、1918年にできた原敬内閣が日本初の本格的政党内閣と言われていることは教科書にも書いてある。

1925年には男子満25歳以上に普通選挙権が付与され、1945年に満20歳以上男女に普通選挙権が付与される。

戦前は当然何回も政権交代は起きてるし、戦後も最初の吉田茂内閣は天皇の組閣大命によるものだったが、

1947年の総選挙で日本社会党が第一党となったために下野してる。

一体いつからが民主主義の定着なんだろうか。



だいたい、今回はそうでもないけど、今まで政権交代がなかったことを異常なことのようにわめきちらしやっと

日本の民主主義が成熟したと言っていることが多い気がする(ソースは特にない。見つけたら)

でも、戦後何度も何度も選挙がおこなわれ、国民の審判を受け続けてきた中で、自民党が勝ち続けてきたことが、

民主主義の原則に外れるのか、不正なく選挙がおこなわれた結果として自民党が勝っただけだもの。

ただ単に、自民党の政策がよく、他の野党が駄目だっただけだと思う。今まで何かがおかしかったとしたら

与党である自民党に対抗することのできない野党がおかしかったのであって、与党がおかしかったわけじゃないよね。

もし与党自民党がおかしかったとするならば、それはおかしい与党を政権の座から引き吊り下ろせない野党の怠慢だよね。



自民党が民主党よりマシな野党でありますように。

_________________________________________________________________
メール一括チェック!他の無料メールもプロバイダーメールも。
http://welovewindowslive.spaces.live.com/blog/cns!6029A5A1C44FA6D3!557.entry

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- あれこれ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]