忍者ブログ

あれこれ

興味の湧いたことについて書きます。勉強しなきゃ・・・

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた楽しい白りん弾。
http://www.asahi.com/national/update/0220/SEB201002200038.html
朝日新聞は定期的に白りん弾に触れなきゃ死んでしまう病気らしいです。
この記事のすごいところは、地元市民団体が気にしていない白りん弾の非人道性に突っ込んでいる点です。
ローカルNET大分・日出生台
http://www.coara.or.jp/~yufukiri/localnet/lonets.html
このHPを見てもらえればわかると思いますが、

この市民団体が問題にしているのは、照明弾・煙幕弾による(と思われる)火災の発生です。
非人道性の話は出てきません。(若干意識しているような気もするがまぁ出てこない)

それが朝日様の記事になると非人道的な白りん弾の使用を非難しているように・・・
以下朝日新聞より引用

大分県の日出生台(ひじうだい)演習場で2日から11日まで実弾射撃訓練をした在沖縄米海兵隊が、人体に触れると重いやけどにつながる可能性があり、非人道的兵器として批判のある白リン弾を使っていたことが、わかった。地元の市民団体からは反発の声が上がっている。

なんなんでしょうね 悪意があるとしか思えないんですが。

暇なので朝日新聞にメールしてみました。
メール全文コピーしたのに間違えて消してた\(^o^)/
思い出してざっと書くと、
1.非人道的とされる理由
2.地元市民団体が「非人道的な」白りん弾の使用を非難するコメント
を教えてください。

ってものです。前回読売新聞は、明らかな間違いであったことを差し引いても、すぐに実際に記事を担当した部署の記者から署名入りで返信がきました。

朝日新聞はどうでしょうね。

下によく見るブログ週刊オブイェクト様のリンク張るので白りん弾について参考にしてください。
カテゴリ白りん弾
http://obiekt.seesaa.net/category/909880-1.html
白りん弾デマ報道を信じ込んだ人の例
http://obiekt.seesaa.net/article/112484553.html


今回で地元市民団体のHPを読んでこういう監視する団体も必要だなと思いました。ある程度常識を持っていればですが。
みんながみんな、重武装化賛成!!なんて国も嫌ですね

拍手[0回]

PR

XXXX様

読売新聞東京本社社会部の〇〇〇〇と申します。「関門海峡の衝突 レーダー公開」の記事について、図に誤りがあるとのご連絡をいただきまして、どうもありがとうございました。
大変申し訳ありませんが、ご指摘の通り、図の位置関係に誤りがありました。明日の紙面で訂正の記事を出させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

〇〇〇〇 この前の図の件http://kakikukukeke.blog.shinobi.jp/Entry/44/で 物は試と思って読売新聞にメールしてみたら返信来てた。やっぱ違うよね 礼儀正しいのはいいけど、図の誤りを謝るメールで、誤字があるってのもまた・・・ 最後の一文、どうぞよろしくへのつながりもなんか変 なにがどうぞよろしくなんだか 「今後とも読売新聞を」くらいつけておけばすっきりするのに・・・
こういうのって新入社員がやらされてるのかねぇ
追記 と思って記者名ググったら結構前から記事書いてて読んだことある記事もあった。 がんばってください。

拍手[0回]


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100127-OYT1T01078.htm

読売新聞の模式図なんか変 
護衛艦くらまと韓国のコンテナ船カリナ・スター号は、くらまが全長159m、カリナ・スターが127mでたいして変わらないし

そもそもカリナ・スターの右側にくらまが突っ込んだはずなのに、くらまにカリナ・スターが突っ込んだみたいになってるし・・・わざわざ図にして話がわかりにくくなる怪奇現象

ニュース見てたうちでも知ってるよ?資料見て~

拍手[0回]

 | HOME | 
Copyright ©  -- あれこれ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]