忍者ブログ

あれこれ

興味の湧いたことについて書きます。勉強しなきゃ・・・

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1 :超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★:2009/11/24(火) 19:21:37 ID:???
前略

 京都大学人文科学研究所の教授、金文京(57)は、水戸黄門の印籠と同じような存在が韓国
と中国に存在することに気がつき、趣味で調べ本にした。

 東京生まれ、在日韓国人2世の金は小さいころから家で韓国の文化に触れてきた。印籠と同じ
ように平服させる道具を持つ暗行御史が、諸国を回る話しを知っていた。

 三国志が好きで、慶応大学で中国文学を専攻し、京大大学院へ。研究するうち、水戸黄門と同
じく身分を隠して諸国を巡る存在が中国でも古来あったことに気がつく。

 「中国でも韓国でも似た話なのに、お互いに全く知らない。その源はなんだろうと調べたら深み
にはまって」

 各地方に残る黄門の伝承を求めて、東北地方や東京・新宿コマ劇場などに何度も足を運び、
しつこく調べた。

 「自分たちでなく、上の、中央の権威を借りて解決する体質が東アジア全体にある。中央集権
的な官僚体制の体質です。最高権力者は自分たちのことを理解しているはずだと。周りの人間
が悪い。天皇や皇帝は悪くない、と」

 金は言う。「水戸黄門はたまたまいい人だから万事解決ですが、本質的には危険な話です。
日本人はそれにあまり気づいていない」


以上
朝日新聞 11/24夕刊 ニッポン人脈記「権力か救いか人生映して」より抜粋

なにを言ってるのかもうわからない。ちょっと調べればわかるはずだけど、水戸黄門つまり水戸藩藩主徳川光圀公は印籠を持って身分を隠して諸国を回ってなんかいない。

完全にお話、フィクションと現実を混同してる。なかったことを前提に

「自分たちでなく、上の、中央の権威を借りて解決する体質が東アジア全体にある。中央集権
的な官僚体制の体質です。最高権力者は自分たちのことを理解しているはずだと。周りの人間
が悪い。天皇や皇帝は悪くない、と」
キリッ(AA略



とかやられてもねぇ・・・

江戸時代の日本は完全な地方分権。徳川幕府の権威だって他人の藩内までは及ばない。

たとえ先の副将軍だったとしても、他人の藩内で印籠出して

「頭が高い!!」

とかやった日には捕まるよ?てかやってることは密偵なんだから殺されても文句言えないよ?

朝日新聞の記者が馬鹿なのか?中央集権な官僚国家が江戸時代からあったら明治維新とかなんだったんだか






_________________________________________________________________
無料、カンタン!デジタルフォトアルバムを作ってみませんか?
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- あれこれ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]